徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

幽玄な雰囲気漂う四番札所大日寺

四国八十八か所4番札所大日寺(だいにちじ)ドライブ巡り
幹線道路から離れ静かで幽玄な趣が郷愁(きょうしゅう)誘う山寺
札所ドライブ巡り4番札所大日寺(だいにちじ)は、さまざまな顔をした33体の木造の観音像が必見です
上部は円柱の鐘楼、下が四角柱という造りの山門も珍しいです



幾度かの荒廃・再建を繰り返し、江戸時代に阿波藩主蜂須賀家
によって大修理が施され現在に至っています
阿波踊りを始めた阿波藩主ともいわれてます。
山門で一礼をして手水所へ・ガオォ-と口を開け


本堂をあえて灯篭を真ん中に・・・

本堂から回廊に観音像が安置でガラス越しに拝観です。
無料拝観でした

穏やかな顔してますね


さすがに有難みが出てきますね.彫りが細かくで来てますね
この寺では雰囲気が和らいでくるのが感じられる観音像です
     川柳で〆てみよう
ガラス越し  老いて楽しみ  いい女


観るものが 違うがな!観音様が可愛く見えるもので、現実のガラス越し願望と覗き癖がつい出てしまったがなwwwww
お付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する