徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

極楽浄土の楽しみ得る7番十楽寺


【Jill】鬼滅の刃「紅蓮華」バイオリンで弾いてみた / Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba OP “Gurenge” Violin Cover


人間が持つ生・老・病・死・怨憎会苦・愛別離苦・求不得苦・五取蘊苦・👈(ごしゅうんく)  👆(おんぞうえく)八つの苦しみを乗り越え、極楽浄土の十の楽しみを得られるようにと十楽寺
(じゅうらくじ)と名付けられた。


中国風の鍾楼門くぐった奥には水子地蔵が並んでます

門の上には良縁成就の祈願する像が祀られて手を合わせられるように自由に階段登れます

  

左手に眼病や失明に霊験がある治眼疾目救歳じがんしつもくきゅうさい
地蔵尊が祀られ実際巡礼中に眼が見えるようになったという
言い伝えが残ってます。熱心にお願いする人が多い。

納経所を備える白い建物(正面階建て)は宿坊で近代的な造りになってます
    川柳で〆てみよう  
          (はは)             (ねえ)  
眼が開き  亡母そっくりの  お姉いる 



目が見えるようになって昔覚えてる友達の変わりようもショックだけどね!
ま~だけど有名人の氷川きよしも「おねぇ」だってイメージが
変わりすぎだ~~~!やめてくれ~!
え!夢じいも違うかって会えばわかるよ。チェッ!


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する