徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

長寿杉と安産大師の二番札所極楽寺

二番札所極楽寺(ごくらくじ)はその名の通りその極楽を思わせる美しい朱色の山門が目につきます


山門で仁王像がお遍路さんを出迎えてくれます。
あ像・うん像・阿吽の呼吸とよく言われますね


山門くぐりぬけると手水場(ちょうずば)が見えます
どこのお寺にも手水場はありますね・手、心を清める

ここのは立派ですねその隣が安産大師像があり、流産ばかりする女性に弘法大師が祈願すると子宝に恵まれたという
その願掛けに訪れるかたも大勢います



左が本堂です。右が弘法大師が植えた樹齢1200年余りの霊木で触れると家内安全や長寿の御利益があるという


お盆ということでおまけの話です(私の奥方天国に遊びに行ってます)
皆さんは結婚する時、奥さんに結婚してくださいと言ったと思いますが、その返事を覚えてますか?
私なんて、その返事聞いてフクロウの目みたいになったのです


奥方の返事・・・「私幽霊が見えるのです」と涙流しながら
       ・・・言うのです

・夢じい・・「あほなこというな!」

意味わかるかな?
こんな私(奥方)でいいの?という意味だったのです


続きがあるのです・・・


30年たって次男が今看護師をしているのですけど
病院の部屋で霊が座っているのを時々感じるんだそうです


もうひとつ次男の馬鹿な話をもうひとつ・・・
去年の盆の時に我が家のお墓にひとりでお参りに行ったのですが・・帰って来てから言うのです・・


何故か腕から背中も、寒気がしてゾワゾワしたと言うではありませんか!
よくよく話を聞いてみると、よそのお墓を掃除しまくってたのが原因だったのです
ギャハハハと大笑いしてしまいました
改めてお参りしなおしに息子は向かいました
ってことで我が息子は血を受け継いでるみたいです

その息子の子供も一人だけ霊が見えるみたいです


作り話と違います・あしからず・・・
結婚話が出たのでそれにちなんで・・・
     川柳で〆てみよう・・・
手をからめ  昔はデート  今介護
シルバー世代になるとつらいわ~
最後までお付き合いありがとうございました
お後がよろしいようで・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する