徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

邪悪な者は通れぬ阿波の関所19番立江寺 (たつえじ)



Shamisen Girls Kiki - Akikaze 秋風 - A Taste of Autumn in Japan


邪悪な心を持つものは先に進めないと言われる、四国霊場に
4つある「関所寺」のうち一番目となる立江寺(たつえじ)です
光明皇后の安産を祈願して5.5㎝ほどの小さな黄金の延命地蔵尊を本尊としたという。これにちなんで立江寺(たつえじ)は
子安地蔵を本尊としている。


後に弘法大師が訪れた際、本尊があまりに小さくて紛失を心配
し、自ら彫った高さ1.9mの延命地蔵像の胎内にそれを納めたとされる
立江寺は火災など2度の災厄から難を逃れている


多宝塔を抱く堂々とした、境内の眺めは関所の風格を感じさせてくれます。
本堂から大師堂に向かう途中に👇大師像と多宝塔を仰ぎ見ることができます


天井画も書かれてましたが色あせてて、私のカメラでは写りが悪くアップは断念しました


今回札所巡りは立江寺で終わり、次回はどこになるでしょうね
夢じいちゃんもわかりません。1・2か月先でしょうかね・・・
立江寺横の野菜店は安かったですね。
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する