徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

巡礼の無事を祈願の寺・一番札所霊山寺

YouTubeをクリックして音楽聞きながら下に滑らしてください



Despacito Instrumental Cover (Gu Zheng / Chinese Zither)


一番札所霊山寺(りょうぜんじ)は巡拝札所としてお遍路の出発点となります
弘法大師・空海(こうぼうたいし・くうかい)が修行しながらお寺を開いたりして、出来たのが今のルーツになってます


山門を通り、お遍路の長い旅がはじまります


不思議な言い伝えのあるお寺とか感じたことがある所をアップして往きたいと思います。順番は飛ばしたりもします
山門をくぐりぬけると稚児像(ちじ)がお遍路を迎えてくれます

境内には白装束のお遍路さんの姿も目にします


重厚な造りの多宝塔は約600年前、室町時代の建造です

ここを過ぎると本堂です
天井埋め尽くす灯籠が荘厳(そうげん)な面持ちにさせてくれます

本堂横には死者の供養にと十三仏が並ぶ

  

おまけ付きで帰りには鳩が近寄ってきました


          

手のひらの餌を怖がらずに食べに来て見送りです
人に慣れてます・・可愛いですね


        川柳で〆てみましょう


人生も  趣味も病気も  ギブ&テイク 


一つずつあっても良いでわとは、いかないですけど、どちらも持ちつもたれずだ~
お後がよろしいようで…ばんばん
巡礼に行かれた気分になっていただければ、嬉しく思います
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する