徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

厄災を映す【面影の井戸】17番札所・井戸寺

良ければYouTubeクリックしてから👇スライドして音楽聞き
ながら記事を見てくださいませ
日本の文化らしさを感じてリズムよく最後まで聞いてしまいます

 
MV “BadApple!!×傷林果 Remix” 佳館杏ノ助 ft. K’suke and 仮面ライアー217
阿波10代藩主・蜂須賀重喜公が大谷別邸から移築し寄進した
 いどじ
井戸寺の朱色の仁王門
四国最大級の仁王像が立つ仁王門

広い境内に悠然と構える本堂
現在の本堂は昭和44年再建されたもの。
本尊は7体の薬師如来で全国でも珍しいもので、聖徳太子の
と伝えられている

もとは白鳳2年(673)に天武天皇が建立した寺で「妙照寺」
という名だった。
その後 弘仁6年(815)弘法大師がこの地を訪れた際
村人を憐れんで自らの錫杖(しゃくじょう)で井戸を掘ったところ
一夜にして、清水が湧き出たという。
そこで地名を井戸村とし、寺の名前も【井戸寺】に改められた

6尺余りの十一面観音菩薩を刻んで安置した。
珍しい姿で国の重要文化財に指定されてるが拝観は不可能です


面影の井戸      ひぎりたいし
水に映った自身の姿を石に刻んだ日限大師も祀られている
面影の井戸を覗き込んで自分の姿が映れば無病息災で罪が滅びる
映らなければ3年以内の厄災にに注意すること。
御詠歌・面影をうつしてみれば井戸の水
   ・結べば胸のあかや落ちなん


  

わかりずらいが夢ちゃん映ってる。よかった~


      川柳で〆てみよう
うすき夢  面影残し  俺茶髪
昔・半ぐれだった頃でも夢だけは持ってたのだ!
でもチョイ悪じいちゃんで夢みてるのだ!。
ギャハハハハ😁w歳とっても進歩がないなぁ~!マッいいか! お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する