徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

スダチの味の楽しみ方

香り高き実になれとスダチの花が咲く
徳島特産のスダチが我が家の前の畑で真っ白な、かれんな花を咲かせ、初夏の爽やかな風に揺れている
畑の人は「今年は花の数が少ないが品質のいい実を育てたい」
6月上旬まで順に花が咲き花が散ると実が出来8月には収穫です
5月15日は爽やかな風が吹く薄曇りです。
石井町最高温度23℃平年並みでしょう
スダチの実・今の時期だと一個100円位します

 

冷やしそうめんタレにスダチの緑色皮の部分のみ、すりおろして
香りを楽しむため入れます。スダチの果汁は好みにより絞ってタレに入れてもよいでしょう。
他の楽しみ方は焼き魚にすだち汁をかけると香りよく食べれます

庭先で「ゆすらんめ」が色ずいてきました
孫たちは食べないです。
食べるのは私たちの世代頃(70才前後)までですね。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
徳島阿波おどり空港玄関モニュメントブロンズ像・等身大です

 

徳島駅周辺にも小さいが、いたる所で踊ってます(5月7日投稿)
   川柳で〆てみよう
食事どき・文句言わずに・うす味も
病気だと食事制限があるのだ!
毒が入ってない献立を奥方さんがただで作ってくれるのだ文句ないでしょ!
最近30歳も若い奥さんと結婚して麻薬で殺された帝王とニュースがテレビで流れましたよね。現実にあるのだ!気を付けましょう
オマケ
まずくとも  文句言わずば  長生きだ
やさしい奥さんに感謝しましょっね! オベンチャラ違うがな🤗
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する