徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

生活情報・飲むヨーグルト作り・次の日に甘酒を作ってみた

とても良い機械を通販で見つけました
メーカーの宣伝ではありませんが送料込み4000円たらずで機械は売ってました。通販で販売してました。
米麹はスーパーで500g約500円位ですね
孫にはヨーグルトを夢じいちゃんは飲むヨーグルトを替わり交代にほとんど毎日使用して作ってます
甘酒を作ってみました。(9時間)で出来上がり
メーカーのレシピ通りですと紙を張るノリ状態になるため店で買った状態の甘酒に近づくように今はレシピを替えて作ってます
甘酒1ℓ作るのに約200円位で出来、一晩で出来あがります
今作ってるのは飲むヨーグルトです
          👇ヨーグルト    👇甘酒出来上がり

飲む甘酒の夢じいのレシピです。
①炊飯済みのご飯‥・150g
②熱湯・・・・・・・350g
③米麹・・・・・・・200g
➃水・・・・・・・・250g


作り方
1⃣③の米麴の塊を丁寧にほぐす
2⃣専用の容器に①のご飯と②の熱湯を入れしっかりかき混ぜる。
 ご飯に粘りが出てなじんだら、➃の水を全部加え温度を下げる
3⃣・・2⃣に③の麴を入れさらにしっかり混ぜる
4⃣保温の機械にセットして9時間待つだけ。


朝には出来上がってます・一回で約1ℓ甘酒が出来ます
甘さも店で売ってるのと同じくらいの甘さがあります
冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう・・・・・・
「まいう~~」ですな
アイリスの機械買うとレシピはついてきます。入れ物も一緒についてます。
ヨーグルトも飲むヨーグルトも好きな方は低脂肪のミルクを使って作るとあっさりしたヨーグルトが出来「まいう~」ですよ
値段もスーパーで買うよりずいぶん安くできます
いちど考えてみたらどうでしょう?!
その他にも色々と作れます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    川柳で〆てみよう
生きてるの?・介護施設の・お婆さん


今日介護施設によってみると政府から直接は面会しないようにと言われてると、断られましたがな!もう一年近く・直接お婆さんとは会ってないのに会う前に死んだらどうしてくれるのだ!
政府はどうなっているのだ!
ワクチン接種だって2回打ってるのに総理大臣出てこ~い!😭

喜ぶ顔みたかったなぁ~


最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する