徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国88札所巡り86番志度寺・87番長尾寺・88番大窪寺

86番志度寺(しどじ)
讃岐の札所では最も古い歴史を持つ志度寺

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
87番長尾寺(ながおじ)・源義経の側室・静御前出家の寺
梵鐘をつるした仁王門くぐると正面が本堂

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
88番大窪寺(おおくぼじ)・
女性の参拝が認められ「女人高野」と呼ばれ寺は栄えた。
また四国お遍路の旅をしめくくる結願の寺でもあります
・あとは高野山に参拝して満願(まんがん)を迎えたいです・


お寺の前にはうどん屋👇写真です。
おでんたのむと「ひらてん」を一枚サービスしてくれました。
おでんに付ける「からし」たれが自家製になってて美味かったですね・・・思い出すと口の中によだれが出て来ます

バンザ~イ終わった夢じいちゃん・おめでとう!
88か所札所巡り、また機会があったらどこかでお会いしましょ
高野山はいつになることやら、なくなった奥方は毎年夏には
高野山のお寺(ふげいん)に掃除・宿泊の方の世話係として
勤めに行ってました・・・それなのに先に天国に行ったのだ!
川柳で〆てみよう
怖い妻・楽しみ分ける・俺の趣味
チョイワルの恋心と親しみある想い・観光・妻(夫)・ブログ
奥方には来世には犬ちゃんへの愛を俺にくれと言ってあるのだ!
ぎゃはははは🤣ワンちゃん好きの方お気をつけましょね。


札所巡り最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する