徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り37番岩本寺(いわもとじ)

天井絵と七不思議伝説の寺37番岩本寺
四国山脈に囲まれた300メートルほどの台地に岩本寺はあり高知県の四万十川のすぐ近くにあります
天正の兵火で焼失。昭和53年再建で集った絵画575枚が
天井を彩っている。テーマ・画風色々、本堂参拝時には是非
とも鑑賞しましょう。
岩本寺はぺギー葉山さんに逢えますよ
山門くぐるまでの階段の横を見てください。
石碑に名前を刻んで奉納されてます

ぺギー葉山さんは気を付けて見てないと見逃します
今は天国に行かれてる方ですからね


私・巡礼に来られてた方に階段の所で有名人に会えますよと
親切に教えてあげました
そうなんですか?と喜んでいましたね
気が付かない人のほうが、多いですね

本堂の天井絵画拝観は無料です

大師堂そばの聖天堂は円筒形の珍しい造りです・右上の円筒形
高知足摺岬方面は(11月25日)紅葉が綺麗です
    川柳で〆てみよう
    ひと                     
あの婦人に  また遭うなら   夢の中



歳・時代の違いが判りますね
私夢じいは森昌子の時代でした
お後がよろしいようで・・・・・バンバン

×

非ログインユーザーとして返信する