徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

徳島県「運を開く」西山雲海天望台と愛媛西山興隆寺の紅葉

三好市池田ダム北側山の上に広がる西山集落・標高516mにある
展望台は天に近い意味で「天望台」の「漢字」をあてたそうです
屋根付きの休憩所が建てられ椅子・テーブルが用意されてます
今日は午後3:00過ぎに行ったので雲海は全く見えませんでしたが無料で柚子をお持ち帰りくださいとのことで、多く欲しかったのですが2個だけいただきました
休憩所の中👇
柚子は少し料理に使ってその「残りかす皮など」は子袋に入れ
風呂に浮かべて柚子風呂ですわ!
記念に書くノートが置いてありまして中を覗くと愛媛県の方とかその他色々な県から雲海を狙って訪れてるみたいでした

天望台から池田町を見る
この下に池田ダムと池田の町が有り、この街の上に雲海が広がるのです

雨上がりで朝6:00~8:00ごろに雲海が見られるようです
一年以内には写真に収めようと思ってます
休憩所のすぐ横には良い運が開ける雲海地蔵が設置されてて、
行かれた方は手を合されたら良いかと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
愛媛の西山興隆寺の紅葉は行くのが3週間早くて12月10日過ぎてからのモミジ紅葉が良いみたいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
興隆寺参拝と合わせて本谷温泉にも入ってきました。
紅葉がまだで残念な気持ちを湯に浮かべ流してきました
湯の質はすべすべして疲れが取れ肌が綺麗になりそうな質でした

70歳で入浴400円でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
展望台で一句
川柳で〆てみよう
きり
霧隠れ・霧の上だと・雲海だ
なかなか雲海にはお目にかかれない・・マチュピチュだ~!


残念な紅葉で一句
まだ早い・紅葉見れず・足が攣る
モミジ紅葉見たさに長い石段登ってみたけどなんとま~
まだまだ先の話で「くたびれ」が倍増したのだ!
ぎゃははxはは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する