徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国最南端足摺岬に建つ38番金剛福寺

金剛福寺(こんごうふくじ)は東の室戸岬と対峙するように高知の西南部に突き出た足摺岬(あしずりみさき)
本尊の三面千手観世音菩薩像は大師作とされてる。


ここでも芸能人・小島よしお・狩野英孝に将来は会えますね

境内にある「大師亀」はその頭をなでると幸運が訪れるとされている。
亀の頭がつやつやしてますね

本堂わきに立つ多宝塔・奥には和泉式部の」生前に作る供養塔があり、その黒髪が埋められているという。
広大な敷地の金剛福寺。大きな池を囲むように数多くの諸堂が立ち並んでいます


この横には歩く姿の弘法大師像が建ってます



次に向かったのは清水さばの刺身定食をだしてる
漁港の入り口に店を出してる店でした
土佐清水さば・一品料理でたのむと1500円します
めちゃくちゃうまかったですね
街中で食べると四千~五千円しますでしょう
あまりとれないからどこでも手に入らないそうです

金剛福寺行かれた方は次に進む時「39番延光寺」に向かう時
海岸沿いに向かってくださいレストランが目に入ります

   川柳で〆てみよう

 お
老い一人  食べる喜び  清水さば


食べ物には目がないのですよ
たかが刺身・されど刺身ですよ
お後がよろしいようで・・・・・バンバン

×

非ログインユーザーとして返信する