徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

石段で厄落としの寺の23番薬王寺札所

札所で厄除けの寺・薬王寺(やくおうじ)と恋人岬展望台まで行ってきた
日和佐・薬王寺(ひわさやくおうじ)の山門前


      観光ドライブ巡りパート1
薬王寺・恋人岬・道の駅足湯スライドショー

薬王寺・恋人岬・足湯夢紀行
札所薬王寺に戻ります
厄落としの石段を登ってみますと海が見渡せます

本堂に続く石段は33段の女厄年・42段の男厄年と続き、
さらに本堂から「ゆぎ塔」へ61段からなる男女の厄坂がある


合計・山門から136段の厄坂が続いてます
一円玉を階段一段ごとに登るたびお賽銭として厄払いに置いてゆくのです。

厄除けと合格祈願の絵馬👇

それぞれ悪い所を👇なでると良くなり。びんずるさんもなでると👇そこが良くなります


                                                    ゆぎ塔内の展示物観覧👆は有料
天井にはきれいな絵が奉納され取り付けられてます

石段の横にはこんな言葉も目につきます

  👆お幸せにね~   👆意味は?難しい!う~~ん!
空手から始まり・・・空手で終わりますってことかな?
おまけの空手👇                    

パート1・・最後までお付き合いありがとうございました
    川柳で〆てみよう


花畑  天国でも  見てみたい



天国の花は息するのが止まってしまわないと見れないわな!
だから薬王寺の(やくおうじ)綺麗な天井を見てみなはれや~~
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する