徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

長寿の黄金井戸水の3番金泉寺

札所巡りの三番札所の金泉寺(こんせんじ)
大師の井戸・弁慶の力石伝説が残る寺


弘法大師(こうぼうたいし)が日照りに苦しむ村人のために井戸を掘ったところ霊水が湧き出て「長寿をもたらす黄金の井戸」とされたことから金泉寺(こんせんじ)となりました


井戸は覗き込んで自分の姿が水面に映ると長寿になるとされている。夢じい写るかなぁ?
写らないと3年以来に亡くなると言われています
覗くときはドキドキと不整脈になりますよ。
年配の方は深呼吸をしてからどうぞ!


井戸伝説・よかった~~映っている!長生きだ!

あの源平合戦の際には、香川県の屋島に向かう途中に源義経が戦勝開運に立ち寄ったとされ、その時弁慶が持ち上げた弁慶石が境内に残る。
この伝説のもと、開運祈願に訪れる参拝者が多い




お帰りは開運祈願をすましてこちらからお帰りを

     川柳で〆てみよう
長寿には  秘訣あるのと  神頼み


それなら秘訣でも何でもないがなぁ~・・バカですね
お後がよろしいようで・・・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する