徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

阿波土柱景観・鴨島江川の水源

阿波土柱温泉・休み・御所の郷温泉休みだったので


Shamisen Girls Kiki - Akikaze 秋風 - A Taste of Autumn in Japan


その替わりに隠れた名所ドライブ巡りです


阿波土柱
の景観を展望台から


130万年前の地層が風雨に侵食された巨大な断崖・灯籠嶽・


橘嶽波濤嶽【ハトウガダケ)国指定天然記念物になってます

展望台までの歩道では紅葉が見えます。12月2日晴

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
江川湧水源(えがわゆうすいげん)
冬に湯気が立つ不思議な湧き水で
ここから湧き出る水は1985年全国名水百選に環境庁から選ばれ
ました
夏は冷たく10℃前後、冬は温かく20℃以上になるという、
異常水温現象で県の天然記念物に指定されてる
中央の石橋のすぐ奥が水源です 👇半年がかりで吉野川からココに湧き出てくる。
冬の早朝には川面に湯気が立つこともあります

中央のビルは吉野川医療センターです。
ここの駐車場のすぐ西側横に水源が位置します


この水源から2~3分車で走った所で、こんな川になり江川公園になってます
春には桜が公園一帯に満開になり花見客でいっぱいになります

     川柳で〆てみよう
歳月が  良くする値打ち  有難さ
人生であれ、伴侶であれ、川の流れとなっても
これが分るまでが大変なんだよな。辛抱一筋だよ
ギャハハハハハ😁…最近落ちが浮かばないなぁ~残念!



お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する