徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り31番竹林寺パート【1】

文化の香り感じる土佐の名刹竹林寺・文殊菩薩が本尊
江戸時代に建てられた本堂は「文殊堂」とも呼ばれてる

本尊は現在も学業成就の仏様として知られる

美しく苔むした境内👇は冬場でこれです
有料の庭園もあります。初夏に行かれた方は必見です

になると新緑が色濃くなります

春は桜・夏は新緑の苔、境内の深い緑・秋は紅葉が美しい

高知県唯一の五重塔総檜造りで鎌倉時代の様式を持つ高さ31m

歌手ペギー葉山が歌ってる「坊さんかんざし買うを見~た」の所のお坊さんは竹林寺の脇坊妙高寺のお坊さんなのです
   川柳で〆てみよう
牛乳で  骨育てよと  飲まされる
そうだ!しっかり飲まないと 骨粗しょう症になりますがな
それも孫から言われますと。昔と反対やがな
ぎゃははは🤣



川柳は  元気すぎると  ネタが減り
老人会でも病気の話で盛り上り、元気な奴は一人で酒を食らってますわな・・・ぎゃははは🤣
最近落ちがもう一つでんな
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する