徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り46番浄瑠璃寺(じょうるりじ)

健脚や文筆達成などのご利益で知られるお寺
浄瑠璃寺(じょうるりじ)
薬師如来が本尊・秘仏・・冬の本堂


👇秋の浄瑠璃寺(じょうるりじ)

秋の境内、モミジ紅葉と銀杏の絨毯

 

秋にここへ来た時には道後温泉にも行きました
からくり時計が競り上がり動いてる時の写真です    👆   
下の丸い所は無料足湯場。たぶんコロナで今は使えないでしょう
冬の浄瑠璃寺に戻ります。

  

樹齢1000年の天然記念物のイブキビャクシン👆
仏足石👇健脚や交通安全に霊験あらたかな石   説法石👇

 

おしゃか様が説法され修行したインドの霊鷲山👆の石が埋め込まれてます
知恵や技能に御利益ある仏手石など他にもご利益ある事柄があり
散策すると気づくでしょう
秋にお参りすると綺麗な境内に巡り合えます
    川柳で〆てみよう
願い事  考えて みる  老いの春
いくつになっても恋ごころは楽しみだ!
いい夢見ましょうね・ギャハハハハハ🤣


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する