徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

生活情報・数時間で終わる

一般の人は知ってる人は少ないのではないかと思います。
日常食べてる【お米】の話です

【実】が出来る前にはかならず植物は花が咲きますね
お米の稲穂も同じように花が咲きます。
小さな白い粒々が花です

   

お米の花の命は短いのです。
たった数時間で受粉を終わらせて、花は終わるのです
その時期に雨が続くと実の入ってない白くなった稲穂が出来ます
お米の品種によって花の咲く時期が違ってきます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スズメが道路に落ちてたので莉愛(りあ)ちゃんが育てることに
でもやっぱり母親スズメには、なれませんでした。
3日で死んでしまいました。親代わりは難しいと言ってました
自分では餌も水も飲めなかったのです
トーモロコシをすりつぶして食べさしたり、水をくちばしに垂らしたりして、育てましたが残念な結果になりました

以前から小動物はハムスターを「りあちゃん」育ててます
メスの名前は「きな粉」ちゃんだそうです。灰色の体の色です


写真はオスの「お餅ちゃん」です。きな粉ちゃんの方が可愛い
みたいでよくリビングに手のひらに載せつれてきます


もうすぐすると、赤ちゃんが生まれるかもと言ってます。
最近はオス・メス別々のカゴに入れ育ててます。
一緒に入れてて生まれるとオスが赤ちゃんを食べてしまうそうです。
スズメの育て方で一句
    川柳で〆てみよう
親として・苦労わかるか?・育てるの
子供達はそんなことには無頓着ですわな。
たかがスズメくらいで何を言ってるの!ですわな・・・・
ギャハハハハハ😁


最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する