徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り62番宝寿寺(ほうじゅじ)

かっては大山ずみ神社の別当寺として栄えた寺です
聖武天皇が建立し一の宮の一つとして伊予の一の宮が建てられた
光明皇后の姿をかたどった十一面観音菩薩像を彫って本尊とした
宝寿寺は安産の観音様としても信仰を集めてます
安産の御利益がある観音菩薩像と真念が建てた道標が残ってる
衰退が繰り返されたが明治10年にお寺として再建されました

   

正面左側が本堂で現本堂は大師堂と並んでます

本堂            風鈴の短冊に願いを書いてました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   川柳で〆てみよう
信仰は・今では全部・神頼み
キリストのイベントも好き・仏教での正月がらみも好き
バレンタインデーも好き・無宗教で何でもありですがな
ギャハハハハハ😁
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する