徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り63番吉祥寺(きちじょうじ)

毘沙門天を本尊とする唯一の四国霊場で毘沙聞天なのは四国霊場ではここだけで「米持大権現」として農家からの信仰が厚い
本堂

穴に金剛杖を通すと願いが叶うと、されてる「成就石」
葉っぱの頂上から実が出てなく葉の下の途中からの実だから千両の木で頂上付近の葉っぱの上側から実が出てると万両の木でしょ
たぶんね!間違ってたらごめん!

大師像と並ぶ「くぐり吉祥天女」には富を授かる御利益がある
吉祥天女潜り抜けたから今年は富に恵まれるはずなんだがなぁ

 

山門・            

 

珍しいのはマリア像とは知らずに美しい観音像として祭り、
江戸時代のキリスト教禁止令でも難を逃れたという話がある
去年暮れに63番札所巡りに行きました。
早くも忘れかけてきてますがな。
川柳で〆てみよう
さっきまで・覚えてたのに・何をしに
齢がたってくるとほんとに、ここへ何しに来たのか忘れて元々の位置に帰ることがあるのですよ。つい先ほどもあったのです
情けな~い・・・・ギャハハハハハ😁


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する