徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

広島宮島・厳島神社(いつくしま)大鳥居改修工事

改修中の大鳥居・2019年から大鳥居の破損状況を調査中
出来上がりはいつか?時期は未定。10階建て位で迫力あります
足元の樹脂直し、塗装、木部の補修・屋根の葺き替え・その他
めったに見られない鳥居の工事現場に歩いて近寄りました。
鳥居の柱は地中に埋め込まず60トンの重みだけで立っています
引き潮の時

潮が満ちてきた時

 

   

鳥居が見えますと並んで、でも撮影したいビュースポットです


船が着く宮島・厳島神社前に降りた所

鳥居の左側の山の上に五重塔が立ってます

 


火焼前(ひたさき)国宝
海に向かって突き出た部分のことで、かって船を誘導するための
「かがり火」が灯されていたことから、この名がついた
大鳥居が正面に望めるのはここだけ、鳥居が見えるこの場所は
列をなす人気撮影スポットである
左端が左楽房・右楽坊    @左門客神社・右門客神社
舞い楽を奏でる場所  👇は御本社を守る門番の役割を果たす👇

上の場所を遠距離で撮影👇右端へ鳥居に向かって延びてます


 

 

今回の冬場の観光旅行は歩け歩けを貫き寒さにも負けずでした。
   川柳で〆てみよう
焼き芋を・腹に巻き付け・散歩する
            いもきほう
焼き芋を・散歩どき食べ・芋気砲
ズボンのポケットにも入れて歩いてると、「あんたのは立派ね」
と言われるかな!?
ダイエット食の「菊芋」も薄切して焼いて食べると芋気
(おなら)が出るようです。・・ギャハハハハハ😁下品でした。
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する