徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

長門市神秘の鳥居群・元の隅神社

写真映えと神秘の鳥居群・元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)
大きな鳥居・最後の右横の岩場から海水の水蒸気が吹きあがってるのが見えますか?・「龍宮の潮吹き」です(曇り空)

  駐車場から鳥居さんの所まで来ます👇

入り口側から見る       くぐると絶景の見どころになる

 

上に登ってお参り済出口の鳥居上部に賽銭箱があります
この鳥居さんで遊ぶ(投げて賽銭入れる)のに必死になるのです
夢じいちゃんは3回目に成功しました・・・何がって?
鳥居の上中央に黒い箱にハートマークがあるでしょ!
ここ賽銭入れになってます。多分「元の隅神社」だけでしょうね
それを知らない御夫婦の方がいたので教えてあげたが一度も
入らなかったので低い横のハート賽銭箱に入れてました
投げた賽銭が入れば 願いが叶うとか・・
何願いましょ恋愛のハートあるけど?😍・  勝運稲荷👇社殿                     

   

 写真の右端は「子授けいなり」と「勝運稲荷」の社殿👆
無人社務所に御守り・御朱印・お札や絵馬もありました
初穂料は箱に「お気持ち」で収めるようになってました

昭和30年(1955年)に白狐のお告げによって建立されたと言われる神社はアメリカCNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれ
た絶景スポットとして人気があります
123基が連なる鳥居と日本海を一望できます・
海岸側から鳥居群に向かっての写真です

岩場もなんのそのと「えりかちゃん」は登る

 

龍宮の潮吹きは激しく打ち寄せる波が岩壁の穴に流入し、海水が吹きあがる現象で、龍が天に登る様子に似ていることから名付けられました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「日本棚田百選」だが田植え済んでからが写真映えですね
冬場で見どころがなかった東後畑棚田(ひがしうしろばたたなだ)
棚田👇・背に大きなセンプーキを背負い飛ぶパラグライダーが飛び上がる場面見ました

                               川柳で〆てみよう  

願い事・投げ銭頼み・運試し
運動音痴だと入らずに、祈るがそれでは「勝ち運」も「恋愛運」も逃げてゆくわなぁ~・・・ぎゃははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する