徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

 四国札所巡り68番神恵院・69番観音寺

1寺2霊場の珍しい霊場68番神恵院(じんねいん)
コンクリートと白木を組み合したモダンな建物が本堂です
本尊は秘仏・阿弥陀如来を弘法大師が描き安置して札所に。

阿弥陀如来・・絶対秘仏が本尊のレプリカは拝観できるそう

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
69番観音寺(かんのんじ)・・聖観世音菩薩・絶対秘仏が本尊
本堂では南北朝時代の落書きが見つかった
大師堂も本堂も新しく漆塗り替えると、もっと綺麗でしょう

天井に刻まれた波のような花模様が印象的な小雨ふる中の鐘楼

2札所の境内中央に大木がでんとそびえてます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    川柳で〆てみよう
病む人が・お寺の鐘で・踊りだす
カラオケ好きでも凡人はゴ~ンゴンでは踊りだせないですわな
幸せな方ですな・ギャハハハハ🤣
えっ!夢じいがそうだって😭夢は音痴なんだもん!


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。
今回も初めは「何も無い」から「病む人が」に訂正して出来上がりました

×

非ログインユーザーとして返信する