徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

山肌のソバ畑と脇町の楽庵(らくあん)そば店

山肌の中腹付近で育ててる白花ソバ畑

天空での赤花色のそば米は今年は作ってませんでした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽庵(らくあん)店は脇町の街中にあり1週間に2回店は休みです
うだつの町並みにあるオデオン座の隣にある店・楽庵

手打ちそばは、ほそめんでした。
手打ちそばなくなり次第閉店になるお店でお昼に行ってきました
一人前のそばは小さなお皿に「一口で食べられる量」でお皿が
5個出てきました。・・・・わんこそばの量でしょう
別料金で追加も出来ます
蕎麦のゆでた出汁は別の入れ物(急須)で後から出て来ました

手打ちそば茹でる時に出来る「出汁」をそばを食べ終わった後でその残った「そばつゆ」に入れてお茶代わりに飲むのです。それが美味く感じましたね・・他店でもそれはたまにはあるでしょう
川柳で〆てみよう
山肌そばの花を眺めてて一句
咲いてるね・老いの恋より・食い意地だ
歳をとると色恋よりも手打ちそばを思い食い意地のほうが強くなるのだ!・・ギャハハハハ🤣・・でもやっぱり男一人は寂しいね
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する