徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

初めて船に乗り巌流島(舟島)に上陸

20人位、巌流島行に乗りました地図には舟島と正式名称!

 

門司港から巌流島へ10分位で着きます出発初めは右側👇そして
左の景色になりずれてますが山がつながった状態になります

 

巌流島上陸

 

佐々木小次郎と宮本武蔵が戦った砂浜海岸と小舟(伝馬船)
思いっきり飛び上がったら足が引きつりましたがな!😰痛たたた!

 

孫の和歌ちゃんとチャンバラごっこで、しばらく遊びました
像の除幕式には「市川海老蔵」さんも出席されたとか。

 

巌流島には佐々木巌流之碑もありました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
巌流島では松ぼっくりが一杯落ちてたので持ち帰ってきました
クリスマス用の丸いリーフを作る予定です
玄関ドアに吊り下げようかなと!思ってます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
決闘の聖地巌流島に神社で祈願すれば勝負事も成就するかも

 

巌流島全景~~決闘があった当時は今の面積の6分の1の巌流島だった。明治から大正にかけて埋め立てられ6倍の面積になった

 

バーベキューサイト(憩いの広場)で楽しむことも👆出来ます
島では海を渡ってきた「狸にあえる」かも?しれませんよ。
勝負には縁起の良い動物で会えれば必勝間違いなしだそうです
ちなみに夢じいは会えませんでした
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する