徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

徳島神山「雨乞いの滝」冷え込み氷柱で凍り付く

今日また雪がチラついてます 我が家から南の山に向かい写真

雪が写ってないですけど降ってます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
滝の帰り通路で若奥さんが一人で登ってきました。へ~😲です
きっとブログをしてるのでしょう・・一眼レフカメラ持ってます
滝の氷柱写真撮りたくて急坂で雪が凍り付いてる通路をります
転ばないようにしながら3本の足で(杖をつき3本)登ります
雨乞いの滝までの道のりを順番に写真並べます
 滝への登り口(駐車場)    滝に行くまでの途中につらら        

 

一番目の小さな滝👇     整備された急坂まだ緩い坂ですね

祠のお地蔵さんも祀られてます  この次の通路からが大変です

実際は写真で感じるより急坂  階段までツルツルに凍ってます

雨乞いの滝までの通路が800mで赤ちゃん歩き(よちよち)です
この時点で青息吐息で息が切れてます
雨乞いの滝の休憩所・登ってきた疲れをここで癒します・寒い~

雨乞いの滝は日照りから踊りを奉納して雨乞いの滝と命名になり
滝は二つ同じ場所にあり雨乞いの滝と名付けられてます
左側が雄滝で右側が雌滝になり12景勝滝の一つになってます

  

後日談・登りよりも降りる方が力入りかに歩きでも倍滑り怖く
杖・足先に力入りガチガチです
二日位して足の中指の爪が欠けていて、血がにじんでたのです
歳いくと当日より遅れて痛み筋肉痛が出ますね😭

滝までの道のりに苦労したのであえて通路を多くアップしました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
滝と氷柱に見とれてで一句
川柳で〆てみよう
氷柱撮り・鼻水つらら・俺もかよ
綺麗きれいと言ってたら爺も鼻から氷柱が垂れてたがな!うわ!
ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する