徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

石井町・まゆがま陶芸教室に通うこと決まった

自宅から車で10分くらいの場所に陶芸教室を開き教えてるとは知らなかったのです・役場にあるパンフレットで知りました
釜元の名前は繭窯(まゆがま)陶芸教室
娘(さゆり)に教室があるよ!と話をしたら私も行きた~い!
言ったので先生に近いうちに二人まとめて通いますと先生に合いお願いしてきました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今までに他の陶芸の先生に教えてもらって私が作った【湯呑み】
ご飯用の【茶碗】を写真にアップしました・厚すぎて重いです
でもなんの何の腕を毎日鍛えてるのだ!ギャハハハ・なにか?😤

北九州の陶芸家先生に教えてもらって、まだ出来上がっていない陶器が後二つあります。取っ手が付いてなくて高さがある
【コーヒーカップ】と【小さな箸置き】を作りましたがこの二つはまだ焼き上がってません。
出来上がりを楽しみに待ってる状態です
焼き上がるのは、その時によるが1ヵ月~4ヵ月かかります
湯呑みと茶碗陶器は裏に私の名前をひらがなで書いてます

二つとも電動の「ろくろ」を回して粘土の塊から形を造りました
難しくて苦労したのが今もいい思い出になってます
石井町地元陶芸家の教室に通うのを楽しみで今からワクワク
ドキドキと不整脈ですわ!😅あっれ~~!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初心者は陶器が形にならない陶芸教室がらみで一句

川柳で〆てみよう
        さく                        さく
湯呑み作・手助けあるが・俺の作
先生に修正をお願いしたのだがそれでも私の作品なのだ!!
7割方先生作であっても夢じいが土台の陶器の形作りをした作品だから夢じいの作品なのだ!!・・・ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する