徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

タケノコ家族で採りに

筍の旬で地面から少ししか出てない小さい物を採ってきました。
その上に前日に誰かが採った後だから小さい物ばかりですがそれが美味いでしょう
「さゆりちゃん」が鍬で掘ったタケノコです・初めての経験です

タケノコ採りは鍬で地面に打ち下ろす角度があるのです
地面の中をタケノコの根が張っているために鍬が根の下に行かないように根とタケノコの根元に行く方法を家族に夢じいは教えました・・璃音くんが採った筍  莉愛ちゃんが採ったタケノコ

タケノコの根が伸びているのはクワの先左画面から右方向に伸びてます。タケノコの皮の先の小さな緑色の葉の向きでわかります。・・・それが開く方向の斜め横に鍬を入れるのです
一発で根元から掘り出せます
璃音君は力足らずで何度も打ち下ろしましたけどね

帰りにイタドリも採りピーラーで皮むきし、お酒のあてに料理だ

 

珍しい子供用駄菓子の自動販売機を見つけました50円~100円
横向きにした。横には家庭菜園で育てた野菜販売もしてました

玉葱3個50円安い

初体験で一句
川柳で〆てみよう
ワープロも・今は孫から・頑張れと

夢じい60歳の手習いで始めたパソコン、孫は小学校で習うのだ!
凄い時代になりましたね・・・孫から教えてもらったのだ!
自慢じゃないがパソコン電源切り方知らず一台壊してしまったのだ!画面をクリックして電源切るなんて知らなかったものな~!
ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する