徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

「西の高野」とよばれる21番札所太龍寺(たいりゅうじ)

クリックして音楽聞きながら下にスライドして楽しみながら太龍寺の記事を見ていただければ幸せです(音は自分で)合わして


【最後の熱唱】美空ひばり/川の流れのように


四国札所巡り21番太龍寺(たいりゅうじ)スケールの大きな寺
標高600メートルの山頂付近にあり、ふもとから境内まで、
4㎞の急な参道は、焼山寺(しょうざんじ)・鶴林寺(かくいりんじ)
続いてきた「阿波の三難所」では、最大の難所であった。
今ではロープウェイを利用して10分で上がれます。
車で行くと駐車場から2キロの山道を歩く羽目になります。


夢じいちゃんは今回・ロープウェイ‣に乗って上がってゆきました。中央が乗り場でした。
半円の川はオリンピック用の練習予定だったカヌー用谷川です
本当だったら、この川で練習が見られてたそうです

👆奥の水色の人と一緒に   👆床には下が見える格子窓だ!
              風も入ってきます。怖いですね
ロープウェイからパチリと
銅像は弘法大師さん横顔ここに座って修行したそうです

中央に黒いオオカミがいます👇昔はいたそうです。今は銅像


ロープウェイ降りたところです


太龍寺(たいりゅうじ)本堂

待仏堂の大廊下の天井には今にも動き出しそうな、迫力ある
大龍の絵が描かれてます


手水場(ちょうずば)は、さすがに龍ですね

👆なんか怖いですね・・鬼気迫るというか!
ロープウェイで帰ってきますと売店です

歩いてお参りですと大変ですがロープウェイに乗りますと10分くらいで着きます


    川柳で〆てみよう
老いし人  元気出すのだ  五輪まで



過ぎてからでも天国に行くにはまだ早いですがな・・・
来年やで~!すぐ来るでよ!
事故・コロナ・どちらもいきなりでっせ❕
お互い気を付けましょうね
最後までお付き合いありがとうございました。


お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する