徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

天然温泉・御所の郷

阿讃山脈の麓(ふもと)に沸く極上湯の御所の郷
生まれ故郷の近くなのです
高速道・土成ICインターを降りてすぐ向かって右に曲り50mで
自然に着きます。無料で200台車が駐車できます
真ん中の信号の角が御所の郷温泉です
入浴料・大人600円・子供300円
有料の女性専用の岩盤浴もあります


今日は日曜日だったので温泉がイモ洗いみたいに、ごった返していて湯舟の写真がいつまで待っても人が途切れずダメだったので
カタログで写真を撮りました。【けやき湯】と【ビィーナス湯】
男湯と女湯は入る温泉部屋が日替わりで入れ替わります

👆けやきの湯・真ん中の黒い柱の後ろがガラス張りで外に出ると打たせ湯も露天風呂と一緒に外にあります。サウナも一緒にあります
私はサウナは苦手なのでどこ行っても入りません。
熱くて息が出来なくなるのです
温泉の泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉
効能は神経痛・その他の痛み・冷え性・疲労回復・その他あり
食堂もありました。日曜日は食堂休みでした。
食堂のサンプルの写真で勘弁を・・・

女の方ですとサンプルはお子様ランチで十分な量でした

うどんの器は小さなたらいになってました。たらいうどんが御所温泉地域の名物として、知られてます。
御所の郷(さと)温泉よりしろとり(香川県)に向かって車を走らせると・・・宮川内ダムのほとりにある道の駅でわかります
      川柳で〆てみよう
温泉で  ゆったり湯舟は  疲れとれ
これなんだよな、いも🍠洗う時みたいにゴロゴロいっぱい、人が
いては落ち着かないんだよなぁ
普段の日に再度温泉と食事に行きたいです


最後までお付き合いありがとうございました。 
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する