徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

風格のある鍾楼門16番観音寺

良ければYouTubeクリックしてから、そのまま下にスライド、
して音楽を聴きながら記事を見ていただければ幸せです

Hanine - Arabia, Violin and Dance show
                         かんおんじ
小楼門くぐるとすぐ本堂がある16番札所観音寺
本尊は千手観音菩薩とした。
左右に石柱が並んだ山門をくぐると本堂が正面に見えます

小楼門から前を見ながら、くぐると本堂が見えます

         

本堂の隣が大師堂
弘法大師がこの地を訪れ等身大の千手観音菩薩像を刻んで本尊
としてさらに鎮護国家のために毘沙門天と悪魔降伏の意を込めて不動明王を刻み脇侍として安置したと言われる。
江戸時代初期に蜂須賀公の支援で宥応法師ゆうおう)再建した
蜂須賀公は阿波踊りを始め広げた、お殿さまです

本堂にかかっている女性の絵は暗くて見えませんでした👆
石囲いの中に【夜泣き地蔵】のお地蔵さんが安置されてる
子供の夜泣きに御利益があると言われて困った親たちがお参りに来る
よだれ掛けは願いがかなった人が奉納したものだ。

      川柳で〆てみよう
眠くても  泣き止まずとも  孫かわい



本当に孫って可愛いんだよな。少し大きくなってチューすると
汚い~て怒るんだよ!さみし~~!

×

非ログインユーザーとして返信する