徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

4月・旬のイタドリとタケノコ・藤の白花

久しぶりの投稿・やっと仕事が暇になりました
イタドリ採りに山に行き、帰ってから料理です

 


ひじきとイタドリを混ぜた。和え物👇
イタドリは4月5日ごろが一番よい取り頃でした

タケノコは4月末ごろが一番良いですね
今年は2回採りに行きました
鍬でのタケノコ採り今年初めて知りました。鍬をいれる向き角度があることを知りました。
イタドリもタケノコも日本生命の小雪ちゃんにおすそわけで
喜んでもらえましたね。

  

あく抜きは米ぬか・又はお米粒で米ぬかの代わりになります
タケノコは美味いですね。
採ってきたその日に茹でると、とても柔らかく美味いですね


   川柳で〆てみよう
糖尿病  妻の料理は  味がない


奥方さんが旦那さんのために腕を振るって料理を作っても、この病気だとそう~なんだよな!。
ギャハハハハハ😁
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する