徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

田植え前の水張り

トラクターで耕す前の田んぼに水を入れるだけで一日かかります
田んぼが水を吸い込んでなかなか溜まらないのです

我が家は列車で隠れてます。なくても隠れてはいますけどね🤣
我が家の田んぼは、いびつな形の田んぼです
鉄道線路沿いは稲苗を随分踏みつぶして植えてゆきます。
11日に(明日)田植えをします‥・9月1日ごろに稲刈りです
あきさかり(品種)はスーパー店頭で5キロ約1900円
農協が農家からの30キロ入り買い取り価格は約6000円それが
スーパー売値価格になるのですからね!!😲

今年は色々な苗木を将来食べる楽しみで植えました。
水張りが終わり夏ミカン木を切り倒し、誰もミカン食べないので
ブルベリーをみかん後の横に植えました
来年からはブルベリー少し実がなりそうです
冬場に枯れなければ いいけど・・・寒さに弱そうですね

お婆さんが野菜を作ってた畑に「南高梅の苗木」を植えました
桃栗3年 柿8年 梅は酸いスイ13年 柚子は15年でなりさがり
林檎ニコニコ25年 女房の不作は60年 
亭主の不作はこれまた一生なんて言われてますが
お互い不作にならないように気をつけなくっちゃ!😅
柚子の苗木👇14年後実がなるでしょう!   

 

  右側 南高梅の苗木12年後・実がなる👆でしょう


山に自生する「こしあぶら」新芽を天ぷらにするとほのかに香りうっすらと渋みが来て何とも言えない旨味が口の中に広がります
タラに似てますがそれより「こしあぶら」は渋みが少ないです
それが旨味をより感じるのです

          

少し前「こしあぶら」の苗木2本植えました。もう活着してます
    川柳で〆てみよう
苗木植え  食べる思いで  孫が食べ!
自分は食べずに「我が子か孫」が食べそうな先の話ですがな!
何としても自分が一番に食べるゾウと長生きだ~~い!
食る前に龍になり天空に遊びに行ってたりしてね
ギャハハハハハ😅
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する