徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

夢の橋(三っの橋)・老し人の呟き

老し人のつぶやき
人・笑顔絶えなく生きる時があり
人・願い込め一途に生きると祈る時があり
老いし人なれど遊び心失わず生きる時あり
カモメは高くも低くも飛ぶ海鳥なれど
突然の風と遊びたがる鳥は高く飛ぶという
人の人生もそうでしょう
世の吹く風の変化を好む人は理想と不平不満混ざりあった性分の人が多いと思います
風が吹かなかったら、まともな季節は来ません
野菊も季節の花も大きくなりません
ブロッコリーの花も咲き乱れ
真っ赤な太陽が静かに沈んでいった

夕焼け空に老いたる人の「つぶやき」だった

 

                          野菊が釣りをしてる😁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は小雨降る中「夢の橋」待ち望んだ橋!求め出掛けてました
徳島北部から「車で徳島南部方面」県南小松島・阿南・日和佐・に向かう時、徳島中心部の街中を走り抜けるため時間が随分かかるため高速道路を架けてる最中の写真です。
市街地を避けて道路が抜けます。これはトラック野郎の夢でした

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
祖谷に掛かる秘境の夢の橋(かずら橋)
檀ノ浦の戦いで敗れ、落ち延びた平家の武将たちが隠れ住んで
敵に襲われた時にかずら橋を切り捨て追ってこられないように
作った橋が今に伝わり数年に一度架け替えられる
観光・ゆ・め・の・橋になってます

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夢じい生まれと同じ年に出来た中央橋・(夢の橋)興味ない!😅
橋が出来るまでは船に乗って鴨島(南岸)に行ってたのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
加賀須野橋・通路の橋が持ち上がり船が通過するのです
時間は??です
徳島で唯一の開脚(持ち上がり)橋です(吉野川とは違います)

これ以外にも、まだまだ色々な橋が吉野川にはかかってます


   川柳で〆てみよう
あの世橋・見てきたんだと・自慢する
ただあの世に行きかけて閻魔様から追い返されただけなのだ!
ギャハハハハハ😁でも良かったがな!


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する