徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

「栄える」カエルの石像の40番観自在寺

観自在寺に(かんじざいじ)巡礼行く前に一本松ホテル・あけぼの荘に宿泊しました。
ここは地元の人たちの入浴施設としても一緒になってなってました

温泉付き宿泊施設食事別で宿泊5千円安いですね宿坊として利用が多いのかな?
朝になり40番札所観自在寺(かんじざいじ)に向かい着きました

御荘(みしょう)の静かな町並みに建つ観自在寺。
近世に再建された寺で、伊予愛媛「菩薩の道場」最初の札所となってます。本尊の薬師如来。阿弥陀如来と十一面観音菩薩は
一本の霊木から彫ったと言われてます

参道中の「栄かえる」は願いをかけながら、なでてみよう


観自在寺の御守りは厄除けや安産、病気平穏の御利益があると
人気が高いです


「十二支守本尊」は水をかけてお参りしましょう
  ・・川柳で〆てみよう・・・
老いし尚・・夢追うブログ・・湧く想い


四国札所のお寺のいわれなど、巡礼とかねてブログで紹介もいいでしょう
お後がよろしいようで・・・・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する