徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

寺と神社一緒に立ってる41番龍光寺(りゅうこうじ)

宇和島市街から北東え10㎞のどかな田園広がる三間平野を
見おろすように建つ龍光寺(りゅうこうじ)。
ここはかって神社と一体になった神仏習合の社寺だった
山門の代わりに赤い鳥居さんが立つ珍しいお寺です
地元の人からは「三間(みま)のお稲荷さん」と呼び親しまれている
下は旧本堂(現在の稲荷神社)稲荷は五穀豊穣の神で農家の人々の信仰が厚い。




上は本堂
七福神の像が並んでます


仁王像に代わってお遍路さんを迎えてくれる狛犬(こまいぬ)
などにも往時の面影を感じられます



鳥居から参道を見てみるとかなり狭いので注意。
今では懐かしの電話ボックスもあります


明治の神仏分離令で旧本堂が稲荷神社になり、新たに本堂が建てられたて現代の龍光寺の姿になった。

×

非ログインユーザーとして返信する