徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

キッチンで焼けるオーブン陶芸

キッチンのオーブン陶芸は専門家に教えてもらわずに雑誌の本が先生になり自宅の居間で、こたつに入って楽しく創作できます
本職が使う「土」ではなく「粘土」を使うことくらいですね
陶器に塗る上薬(色)は本職とは少し違うでしょうが防水の上薬を最後に塗ると艶と防水加工の効果が出て「コーヒーカップ」
なども使用できる状態に焼きあがります

還暦おやじさんはコーヒーカップで一緒に我が家の自宅で二人で陶芸教室です
私は来年干支の辰(龍)置物を粘土で作ってる途中です
腕を付けるのを忘れてたので後から取付です。取れないか心配だ
陶芸品を焼くのは2回焼いて出来上がりになります

手前は粘土が余ったので魚の箸置きです
作ってみたい方のために・・・・インターネットで材料を買うのであれば下に書き留めてみます
オーブン陶土(粘土)エコ・・色は3種類くらいあります
防水・耐油コート剤・・コーヒーカップなどに効果が有ります
オーブン陶土専用 着色剤・・綺麗な発色で作品を彩ります
コーヒーカップ一個分くらいの粘土が約1000円足らずです
置物ですと100均のダイソーの粘土で焼けますね


夢爺は来年干支の置物ー辰(龍)を作りました
龍の背中に金太郎が乗っているのです
自分では傑作が出来たと思ってます
色付けも済・・・・焼きあがると世界に一つだけですがな
雲に浮かぶ龍とそれにまたがった金太郎がマントをなびかせて

下駄箱の上に置くとそれなりに可愛く見えますね
龍が持つ水晶玉から未来の光が🌟きらりと見え

見事に素人の作品・世界に一つだけの干支・辰(龍)の置物です
後は龍を置く台と干支の作者の看板だけ作れば出来上がりです
川柳で〆てみよう
陶芸で・色付け前に・割れたがな
焼くまでは割らないように凄く慎重に持ち運びしなくてはならないのに、雑な扱いで色付け前に割れたのだ!😨
ショックでしたが接着剤と色付けで、ごまかしが出来うまく焼けました
粘土で創作から色付け・焼き入れまで一週間かかり出来上がりでした
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する