徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

藤の花が境内に咲き誇る11番藤井寺(ふじいでら)


【WAGAKU Senbon-Zakura digest】 和楽・千本櫻 ダイジェスト版 full HD
「ユーチューブ」をクリックして歌を聴きながら記事を見てもらえばと思います。意味はないですけど、どうでしょう。
11番札所・藤の花咲き誇る藤井寺

    


静かな山麗にひっそりと本堂が立つ藤井寺弘法大師が42歳の時厄難を除こうと刻んだ薬師如来像が本尊として祀られている
山中の岩の上に護摩壇を築いて修行を積み、5色の藤を植えたことから藤井寺と名ずけられた
本堂の奥には12番札所焼山寺へ続く、へんろ道が残ってます


藤棚👇は4月下旬~5月上旬に咲き誇ります

おびんずるさんは自分の体の悪い所と同じ所👇さすると良くなる
と言われてます。ツルツルになってますね。

手水馬は苔が生えて趣があります


本堂👇

本堂の天井には龍が薄暗くて全体は写せませんでした
林雲渓作の龍なんと読むのでしょうか正解は?です

ここでは年配のご夫婦方がお参り済まして帰ろうと山門に向かってたので本堂の天井画見ましたか?尋ねると見てないと言うではないですか!モッタイナイここは今の時期はこれしか見るとこないのに・・一緒に引き返して天井覗き込みました。
良かったと言ってもらえました。
良いことしました今回はね!😁wwww
      川柳で〆てみよう
無理に留め  親切心が  ブログネタ!



なんだネタのために親切にいつも誰かに何かを話しかけるのだ!
ギャハハハハハ😁ww相手の方には無視される時もちょくちょくあります。そんな時は寂しく感じますね😢

×

非ログインユーザーとして返信する