徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

神社の別当寺13番大日寺(だいにちじ)2体の仏を祀る


話題になった「鬼滅の刃」の曲を三味線の音楽聞きながら
YouTubeクリックしてください
大日寺の正面に立ってる「しあわせ観音」など最後まで見ていってください

【鬼滅の刃】紅蓮華 (津軽三味線×篠笛cover) ft.藤舎推峰 Damon slayer OP "LiSA" [Gurenge] Shamisen&Bamboo flute
13番大日寺・本尊が十一面観世音菩薩が・・秘仏
落ち着いた佇まいにある本堂・大日寺

鮎喰川のほとりに建つ寺・弘法大師が護摩修法をしていると、
空中に大日如来が現れお告げを受けたため大日如来の姿を刻んで本尊とし、寺名もこれにちなんだ。
同じ境内にあった当時は一の宮神社が遍路札所として参拝されていた。
その後明治の神仏分離令により独立して【大日寺】となり、
「一の宮寺」とも呼ばれて栄えるようになった。
手の中にある【しあわせ観音】
外側の大きく合唱している手の中には、蓮を持った小さな観音像が入っていて
幸せを願うとよいことがあると言われる
しあわせ願うならレッツ GO・・・で行きましょう!

        

色鮮やかな青い衣が現代風でありませんか?
綺麗でやさしく感じませんか?
ほのぼのと幸せを願いましょう


道路を挟んで向かい側👇(右)が同じ境内にあった神社です

 


大日寺の境内横に宿泊施設が両側で泊まれます。
      川柳で〆てみよう
幸せを  夢みて祈り  寝て忘れ
寝るまでは覚えてたのに一晩寝たら、早くも夢と消えてお祈りしたことさえ忘れてしまったのか!。
それが幸せかもしれないね。辛いことも一緒に忘れましょうや。
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する