徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

老いの知恵ある小さな親切・葉付き大根話


クリスマスソング気が向けば一緒に聴いて

BTS Sings 'Santa Claus Is Comin' To Town' - The Disney Holiday Singalong


スーパーの野菜売り場には今とても甘みのある旬の大根が売られていますね
大概は葉っぱは切り落とされてますが、中には葉っぱ付きも,
売ってますね。
葉にはとても栄養があり嬉しくなりつい買う人も多いでしょう


お得な買い物をした気分にしてくれる大根。
でもそのまま保存してしまうと、メインである白い部分が劣化
してしまうこと知ってますかな!
驚くほど早くに「ス」がはいってしまうのです


葉を付けたままにしておくと、根から水分・栄養を吸い上げて
しまい、しおれたり、「す」が入ってくるのです
野菜は収穫後も成長しようとしてます
だから葉を切り落としておくことが大切なのです
人参も一緒ですね。
葉ッパは炒め物・汁物などにして早めに食べてしまいましょう
夢じいちゃんは葉っぱ付いてない物を買ってます

     川柳で〆てみよう
余分付き  得した気分  知恵あれば
細かい事考えずに買い物して、あとで損することあるんだよな
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する