徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

流木で傘立てを作る

地元の吉野川に流木を集めに行ってきました。
右側の丸い傘立てが本数立てられないので流木で大きめを作成
下のこんな流木の枝から工作です

世界に一つの傘立て出来上がりました。
愛着がわいてくるでしょう

 

寒くなって、ゼラニュームの温室も今年は蓋つきを作りました。
水をやりやすいようにです
ゼラニューム私大好きです・・花が今の季節でも楽しめるのです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
徳島県名産の藍の花!・・・草葉を写真撮ってみた
田んぼの畔に生える雑草と同じ姿かたちなのですよね
これで【スクモ】を作って紺色に服・着物の布を染めるのです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
流木を取りに行ってたら何かを引き上げてたので見てたら網籠にいっぱい入ってたのを引き上げに来てたのですパチリと!
吉野川に腕(ハサミ)の所に毛が生えてるカニが取れるのです
店の料理屋さんがお膳にも出しますよ
手のひらの大きさでした・・・こんなに取れるとはビックリ😲
料理すると【蟹みそ】が美味いのでしょう
この蟹を何十年も食べてないので???です

最後までお付き合いありがとうございました
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する