徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

浅き夢み「じ」徳島・栄町で酔いもせす

5月末庭先の「夢」移ろいゆく花

良ければ聴いてください
いろは歌風に言ってみると
夢みるや・・「浅き夢みし、えひもせす」


MV “BadApple!!×傷林果 Remix” 佳館杏ノ助 ft. K’suke and 仮面ライアー217

『いろは歌』風 浅き夢みえひもせず・じ」となると、
浅い夢は見るまい、酔いもするまい・と意味はなります。


浅き夢みえひもせす・「し」なると意味が違ってきます
浅い夢を見てしまった。もう酔ったわけでもないのになぁ~
となるのです。
こんなこと興味ある人でないとわかるかぁ~~❗❗❗

徳島の紺屋町の飲み屋街・繁華街・夜が来ると若者も老いし者も
ネオンに誘われて繰り出し酒に酔い千鳥足になる居酒屋で
『浅き夢見し』となりそうだ!酔ったわけでもないのになぁと

夢を語らうネオン街
夢・希望・願望・羨望・男と女が思いのたけを語っても、
遥か先には何があるのかは分からないのが人生の常である


初夏、風の夜の街・栄町の居酒屋店
1つの想いは酒に酔い・老し人語る
1つの想いは店の中おぼろげに一点眺め続けていた
夜の寒空風が吹く・月明かりの中、ネオンが足元照らす。
急ぎ足で帰る老し人の足音・高く響いた
時おだやかに流れゆく
   川柳で〆てみよう


モテたけど・男の夢で・ 散財よ


ネオン街で「大好きなの」と、おだてられ頬が緩んでたら
いつの間にか財布の紐までユルユルになってたがなぁ~!
本当は心穏やかに、流れに身をまかしたいものだがなぁ~!
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する