徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

タケノコを鍬を使って採ってきた

養鶏場のすぐ横の竹林に旬のタケノコを採りに行ってきました「許可をもらって(無料)採ってきました」
まだまだこれから生えてくる季節ですね
一杯採れました
タケノコ採りはクワの打ち込む向きがあるのです
緑の小さな葉が目印になります写真の向きで打ち込むと一発で掘り出せます。
地下に延びてる竹の根の向きがあるので👇の向きで鍬を入れる
そうすると根の下に鍬がもぐらずに一発で切り取れます

両側に小さい緑の葉が出てる向きより少しずらして鍬を入れると綺麗に取れます。
試してみてくださいな
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タケノコを撮ってたら狸の子供が顔を出してきました
身体を丸めてヒョコッと顔出しです。体が弱ってるみたいでした

私は徳島ではキジの雄と雌・猿・イノシシ・狸・は見ました
あと実際には「熊と鹿」見たことないですが
趣味で狩をする猟師さんはどちらも徳島でいるとのことでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~帰り道では多分「ヤマボウシの花」でしょう(花が細長いため)
そう思います・・・側道に街路樹として植えてあります
ハナミズキだと花が丸いと思われます、違ってたらごめんなさい
私よくわからないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は楽しみな卓球クラブのある日です朝9時からある
もう自家製の卓球台は傷だらけになってます。
塗料が剝げてきてますが仕方がないですね
朝9時から2時間体育館で練習試合が楽しみだ!
先生にはこのまま続けてるとまじで・・・・
上達間違いない」と言ってくれてます
先生おだて上手ですなぁ~・・・・ギャハハハハ🤣
夢じいは「おだてと袖の下」には弱いのですよ
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する