徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

鳴門市特産大幸地区のレンコン畑と農家のユンボ

レンコンを作ってる畑で辺り一面に花が咲き始めました。    奥までレンコン畑です 徳島鳴門市大幸地区特産レンコン畑

180度以上のレンコン畑の景色が広がってます



島田島地区👇古代大賀ハスの花は葉の上で咲き乱れる  
  大幸地区のハスの葉は大きく蓮根の花👇は葉に埋もれが多い

 

大幸地区レンコンの、どの畑か判らないけど正月用のレンコンで切ると切り口が初めからピンク色をしたレンコンがあるそうです種の品種特許を取ってる農家さんがあり、そこの家のみ栽培してるんだって。 食料色粉使う必要がないので仕出し屋さんから
年末はレンコンが引っ張りだこだそうです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンコンの掘り出しは水を抜いて冬場にユンボで掘り出します
農家の方の苦労に頭が下がりますね
ごぼうの代わりとして蓮根のきんぴら味付けも美味いですね

レンコン(ハス)の花を並べます・品種改良で今日に至ってます
ハスの花とレンコンの花は同じ植物です。呼び方が違うだけです
目的の違いで「鑑賞」か「蓮根」を食べるのかで育ちが違います               

 

害虫対策もしてました・・緑の種色と花色が綺麗ですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハスの花と種の話でしたので、帰り道に仁王門くぐり
2番札所極楽寺にお参りに行きました。
境内に植えられてる長命杉は鳴門の天然杉に指定されてます
北九州からも車で来てました。神戸・岡山の車も止まってました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家の隣の空き地を売ってほしいと尋ねて来られたので土地の持ち主を教えてあげました。それを一句で・・・・
    川柳で〆てみよう
ご主人は?・「嫁が良いよ」と・話しする
だってね奥さんの方がしっかりしているんですよね
旦那さんごめんなさい・・・・ぎゃはははは🤣
小さな親切大きなお世話だったかな?


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する