徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

R4年稲刈り終り豊作でした

去年暮れに仕事を辞め今年は、つきっきりで稲田の世話が出来たので例年よりお米が多く取れました(30キロ入り4袋多く採れ)
稲刈りの時期は、どうやって見分けて決めていると思いますか?
実は簡単なことなのです(多くの方は前年と同じ時期に刈り取ってますけどね)


稲の穂の軸の色で刈り取る時期を決めるのです
手で触ってるのが半分穂と同じ色になってますね。
稲穂がこの位がよいのです
刈り取る時期は稲の葉の色では決めません
稲穂三分の一くらいから半分くらいが茶色くなるとよいのです
稲穂の軸の色・先っちょまで緑色だとまだ早いのです

雨が降り朝早く刈れるか見に行ったから、まだ雨が残ってます

コンバインで稲を刈ってる途中です

今年は豊作で30キロ入りが4袋余分に採れました。
品種はあきさかり・・・スーパーでは約一万円位してます
今年の農協に出す価格は約5000円位です(毎年変わります)
猛暑日に稲刈りで一句
川柳で〆てみよう
猛暑日に・血圧高め・ビール美味い
稲刈りの暑い中での終わりにはビールが喉に沁みわたりますな!

×

非ログインユーザーとして返信する