徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国一の滝の水音がする轟の滝

猛暑日真っ盛りで涼を求めて四国一の水音が轟く(とどろく)滝まで涼みに行き写真と動画を撮ってきました
今回は水の量が少し少なめでした
台風後だと滝つぼ写真の水量多く撮影スポットまで行けずに撮れなかったかもしれません
轟の滝(とどろき)の落差は約30mあります

轟の滝の一番大きな本滝です・望遠でアップです
階段歩道を上に行きますとまだまだ小さな滝がいくつかあります

四国一の水音がとどろく「轟の滝」
滝つぼの近くまで泳ぎたかったのですが神聖な場所なので遊泳禁止になってました
この直ぐ近くの横に轟神社もたってるのです
この鳥居の中心奥に轟の滝が有ります

  

滝から少し登った所に位置する轟神社

帰りには内妻海岸(うちづま)でサーフィンに人気の海岸をパチリと
海部川上流「轟の滝」までの途中ではアユ釣りの人が竿を出してました

嬉しさで一句
川柳で〆てみよう
てるちゃん・嬉し呼び声・孫が呼ぶ
閻魔さんからは呼ばれたくないが孫から呼ばれると返事をは~いとするのだ!・・・・・ぎゃはははは🤣
最後までお付き合いありがとうございました
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する