徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

剣山系の黒沢湿原に咲くサギソウ

山の頂上にある黒沢湿原(くろぞうしつげん)珍しい水生植物が生えてて三方が標高600mの山々に囲まれた26平方メートルの湿原です
6月~10月にかけてミズゴケ8月末からは「サギソウ」が見頃


2時ころに雨が降るとのことで朝早くから「還暦おやじ」さんと二人でお弁当を持参して出かけてきました
サギソウの花が咲きだして、まがないのか?
苗が小さく花も小さく感じました
散策の木板道が整備されて、この両脇にサギソウがあちらこちらで咲いてます          スイレンも咲いてます

木の道を下りると湿地ですから水苔が生えて水も溜まっていて沈んでしまいます

アップすると「しらさぎ鳥」が飛んでるみたいですね

猿の腰掛のキノコを見つけたぞ・食べると癌に効くとか?
聞いたけどほんとかな?・・・・さわるとカチカチですね

山肌にはワラビも生えてて、ひと握り採って帰りました
ばら寿司に入れて作ってもらいます
下の鳥みたいに見える画像はオレンジ色のトンボなのです

地元の石井町では、まだまだトンボは飛んでません
5℃位平地より低いからトンボが飛び交ってます
バカチョンカメラではこれが、限度ですね

湿原にはいろいろな花がその時期に咲きます
サギソウ7月には全く咲いてません。8月末頃からですね

男二人浪漫旅で一句
川柳で〆てみよう
老い二人・食べる楽しみ・ドライブで
老いてくると、朝起きて何しようかと立ち尽くすこの頃なのだ!
ドライブに出かけるのは、弁当を食べるのが最近は楽しみになってきました
連れ合いが居なくなると、なおのことですな
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する