徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

300円で甘酒を作ってみた!こりゃ美味い!

稲刈りの時期になると欲しくなる甘酒の話です
私が子供のころは母親がこの時期になると大きな土釜(陶器)
に甘酒を一杯作ったのを飲んでました。
貧乏で冷蔵庫もテレビも我が家になかった時代です
今の子どもにしたら、信じられないでしょうね
牛を使って畑を耕してた時代なんだものな~
低小学年の時にトラクターも買えなかって牛の背中に乗って数分ですが畑を歩いた時代ですがな😅
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私メーカーの回し者と違います😁
最近は便利な器具が出来てますね・・2回目の投稿になります
甘酒作り器具【アイリスオーヤマ株式】インターネットで販売
通話料金無料・・0120ー311ー564(仙台青葉区)
1リッターづつ作れます。9時間で朝起きると出来上がってます

甘酒作りは私の係になってしまいました。
娘さゆりも美味いと言ってくれます
もっともほとんど私が飲んでしまいますけどね
向かって左が約6000円、向かって右が約1万3000円で内窯が
陶器になってます
ほとんど差がないが味が陶器の方が(右側)まろやかに感じます


味を見てみたい方は私が自宅近くまで持って行ける所でしたら
無料で1㍑プレゼントしますよ🥰
機械代金除けると300円位で甘酒が1㍑作れます
甘酒買うと1㍑900円位しますよね


興味ある方は私のレシピを紹介します
何度も作り直しをしてこれに、たどりつきました。
メーカーが器具と一緒に付けてるレシピ雑誌とは全然違います
冬の時期1㍑作り          夏の時期1㍑作り
米麹・・・・・250g       米麴・・・・・210g
炊きたてご飯‥120g       炊きたてご飯‥120g
熱湯水・・・・350g       熱湯水・・・・350g
冷水・・・・・350g       冷水・・・・・350g
冬の味は、まろやかな味    夏用はサラッとした味になる
作り方
①ご飯を入れる
②熱湯を入れる・・・・①②をよく混ぜる
③米麴を入れる・・・・②③をさらによく混ぜる
④・・③の中に残りの冷水を入れよくかき混ぜ合わせる
用意が出来上がり器具にセッティングする(9時間で)
朝起きると出来上がってます
冷蔵庫で冷やしてから飲む方が美味く感じます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飲むヨーグルトも牛乳パックそのままで、この左器具で作れます
これは私が好きで全部自分だけが飲んでます
その他にも色々レシピには載ってます
川柳で〆てみよう
還暦で・甘酒作り・母想う
歳とってくると子供の時飲んだり食べたりしたものが無性にほしくなり思い出すんだよな・・便利な世の中になったものですな!
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する