徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

華やぎの風雅の金閣寺・渡月橋・伏見稲荷大社

久しぶりなのでまとめて更新で最後に料理の話もあります
少し前に京都観光名所バスツアーに還暦おやじさんと参加して
京都の観光名所に出かけてきました
金閣寺はさすがに豪華絢爛でした

撮影場所になってた、この位置からが一番綺麗に撮れますね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伏見稲荷大社の観光は完全に時間が足らずに肝心な所の写真が
撮れませんでした
鳥居は最初にお参りに行くと目にする場面です

露天のお店も出ていました

伏見稲荷大社に行くと是非とも下の鳥居の中の参道をくぐり上まで行ってほしいものです
私は何年か前に奥方と一番奥の大社まで並んでいる鳥居をくぐり行ってきました。
今回私達は滞在時間が足らず天の使いの狐がいると言われる伏見稲荷大社まで行かれませんでした。

この鳥居の参道の本当は中央は狐の使いが天上(神様がいる所)から現世に使いとして降りてくる道として開けておくのが本当なのです。
立ち並んだ鳥居の中を歩く時は人々は両脇を歩くのが本当なのです。こんなことも知っておかなくてはいけないのですよね
私達はバスツアーなので時間足らずに連なる鳥居の入り口で引き返し・・・残念でした

狐さんが鳥居の脇で私達を見ています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^^^^
渡月橋
今は橋の下流側で川の工事をしてました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
韓流ドラマ・チャングムの誓いに出てきた竹筒蒸し料理
(炊き込みご飯の蒸し料理を娘が見て料理をしてくれました
私は竹を切ってきて竹筒の用意をしました。大変だった!

知り合いに上の写真の蒸し器と竹筒見てもらうとなんとま~!
これどこの家?なのですよ!!
おおぉぉぉぉい!「そこかいな!」😠竹筒を見てくれ~~~❕
切り口をカンナで削って苦労したのに~❕


出来上がりの蒸し料理ご飯です
入れる具を替えれば色々出来ますね
携帯で検索したらレシピが出てくるそうです
竹筒作るのが大変ですが美味いですよ・緑は笹の葉で香りと飾り
竹筒の樹脂・香りの竹黄がしてお試しあれです

今では竹づづは食器棚に鎮座してます😊
京都のお土産は孫には八つ橋のお菓子(大人には)京都の漬物
あっさりしてどの漬物も美味しかったですね


楽しみ観光で一句
川柳で〆てみよう
バス観光・涙こらえて・上を向く
同じ行くなら笑って許せるバス観光に行きたいものだ!
ぎゃはははは🤣😭・・・・今回は時間足らず辛かったな~!
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合い有難うございました

×

非ログインユーザーとして返信する