徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

暇なのでガトー(菓子)焼きました

工作(日曜大工)もすることがなくなったので、今度は洋菓子の
焼き菓子を71才になってから始めました
今回5種類お菓子を日にち開けて作ってみました。
娘はレシピを出すだけで作るのは、お父さん自分で作ってよ!
だって!まぁ~暇だからい~か!てなもんや三度笠ですがな
最近作ったお菓子を並べてみます
綺麗に焼け美味かったマドレーヌ
これの味の評判はとても良かったですね
また作ってきてと依頼されてしまいました

下は失敗し膨れなかったマドレーヌ・・
半分しか膨れずに硬くなりました
生地を泡立ててる途中で孫の迎えの時間が来てほったらかしにしてて、帰ってきてから再度始めたので失敗し残念でした
下が失敗している・    比べると同じ生地の量を使ってこれ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ガトーショコラ
ガトーはお菓子の意味・・ショコラは(チョコ―レート)で
生地をマドレーヌ型に入れ焼いてみました
チョコレートを溶かした所へ卵を混ぜてスポンジみたいに焼き上げるのです・泡立てる感覚が難しいですね
オーブンから出した時はもっと膨らんでたのですが、すぼんでしまいました。
でも味はサイコーに美味かったですね
これも味が良くて焼いてきてとリクエストをいただきました。
本当は小さいミニカップで焼くと見栄えもよく焼けるみたいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
違うレシピで再度ガトーショコラの配合だったが大きめのカップで焼いてみた・・やっぱり真ん中がへこんでしまう|

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

紅茶サブレ・・・・卓球好きの夢じいなので、この形で焼きあげ
下はクッキーなのですが紅茶の葉とアーモンドの粉を生地に練り込み焼いてるのです
卓球する熊さんがラケット持ってる所の形のサブレ(クッキー)
で目は黒ゴマなのだ・細かいでしょ・・可愛く焼けたのだ!
これも味の評判が良くリクエストの仲間入りです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一番新しく焼いた菓子は「イチゴスコーン」
これはクッキーと饅頭が合わさったお菓子みたいでした
生の5㎜にカットしたイチゴが入ってるのです・イチゴが入っていると思って砂糖を少なめにしたら味が物足らなくなりました
見た目は最高なのですが味が「う~ん」でしたね

最近は卓球にはまり、生きがいになり・出かける(ドライブ)
こともめっきり減ってしまいブログを休むことが多くなってしまいました
替わりに家でのことをこれから(お菓子作り)やってゆこうかなと思ってます
もっとも卓球で「走り回ったり」笑ったり・残念がったりして
楽しく過ごしてます
元気で笑顔で過ごせることが一番ですね
皆さんも100才目指してお体ご自愛くださいね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お菓子で一句
川柳で〆てみよう
自慢菓子・・味ダメだとて・・おだてられ
また違うお菓子作ってきてもらおうと褒めちぎっているのを気が付かないで喜んでいるのだ・・・・ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する